会長挨拶

2023年度 JBSD活動に向けて

JBSD会長 佐々木 博樹

 JBSD(デトロイト日本商工会)会員の皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。本年1月29日に開催されましたJBSD通常会員総会におきまして、2023年度JBSD会長に選任されましたNissan North America, Inc.の佐々木です。
 2020年に発生した新型コロナウイルスの世界的な流行により、当会の活動も 大きな制約を受けてきましたが、感染状況の落ち着きと共に昨年からは環境が許す限り対面での各種イベントを再開し、多くの会員にご参加をいただくことができました。
 JBSDは1973年の創立から今年で50周年を迎えますが、大きな節目となる今年1月29日(日)にJBSD会員総会、ならびに会員にとって最も大きなネットワークイベントである新年会を3年ぶりにSuburban Collection Show Placeにおいて開催しました。今年の新年会は岸谷香さんをお迎えし、ピアノとギターによる公演を500人以上のご参加者に楽しんでいただくことができました。
 JBSD新年会へは、従来より在デトロイト日本国総領事のほかミシガン州経済開発公社(Michigan Economic Development Corporation)、ノバイ市を初めとする行政機関、日米協会など関係の深い団体の要人をお迎えしておりますが、50周年を迎える今年は、ミシガン州より Garlin Gilchrist(ガーリン・ギルクリスト) 副知事をお迎えし、進藤総領事に続いてご参加者の皆様に向けたメッセージをいただきました。
 さて当会は、会員からお預かりしている会費を還元する会員向け各種イベントの実施、情報提供に加えて、対外的には地元コミュニティとの相互理解と友好の促進を目的とした文化・教育面での活動に力を注いできております。
 文化活動面では、当会の文化部会が主体となってノバイ高校における日本祭り、デトロイト美術館における雛祭りイベントなどを2020年まで毎年開催し、多くの地元コミュニティの方々に楽しんできていただいております。今年以降ご参加いただく地元の方々にはイベントを楽しみながら日本文化へのご理解を深めていただける機会を提供できれば嬉しく思います。
 また教育面からは、ミシガン州立大学連合(JCMU)が運営する日本留学プログラムに対してJBSD基金奨学金を授与し、ミシガンの若者世代の異文化体験と日本の若者との交流を通じて、相互理解の増大と友情を育む機会を提供しております。
 JBSD 50年の歩みの中で大きな環境変化を乗り越えて、会員間のみならず地元コミュニティとの親睦増進のためにJBSDをリードされてきた歴代会長、並びに常任委員の皆様、ご支援をいただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。
 今年度の役員をお引受けいただきました方々は、岩附広報部会長兼JBSD基金理事長(Aisin Technical Center of America, Inc.)、佐藤商工部会長(Toyoda Gosei North America Corporation)、立木文化部会長(TRAM, INC.)、都筑スポーツ部会長(DENSO International America, Inc.)、岩月財務役(Toyota Motor North America, Inc.)です。   
 これら役員はじめ常任委員一丸となって、当会の更なる発展を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。