会長挨拶

2022年度 JBSD活動に向けて

JBSD会長 前田 聖司

 JBSD(デトロイト日本商工会)会員の皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。本年1月30日に開催されましたJBSD通常会員総会におきまして、2022年度JBSD会長に選任されましたDENSO International America, Inc. 前田です。
 さてJBSDは1973年の創設以来49年を迎えましたが、当会の最も主たる活動として、お預かりしている会費を会員向け各種イベントを通じて還元すること、会員に有益な情報を提供することを拡充してきました。
 しかしながら一昨年に勃発した新型コロナウィルスの影響は昨年も続き、会員向けの活動も一昨年に引き続いて制約を受けました。この結果、屋内イベントは会場での実施環境が整わず見送らざるを得ない状況となりましたが、いっぽうでは担当部会、委員会のご尽力により、感染対策をとった上で無事に実施できた屋外イベント、バス旅行もあり、参加者に楽しんでいただくことができました。
 本年1月の会員総会、新年会はオンラインによる開催を余儀なくさましたが、総会に続いて開催した新年会は、JBSD向けに制作された八神純子ショーを楽しんでいただくことができました。厳しい環境の中にもかかわらず、JBSDの活動にご支援、ご協力をいただいた会員各位、JBSD常任委員ならびにすべての関係者方々に御礼申し上げます。
 新型コロナウィルス感染が落ち着くまでにはまだまだ時間はかかると思われますが、2022年は、かつてのように多くの会員が集い親交を深めることのできるイベントが実施できる環境に戻ることを期待したいと思います。
 JBSDの新たな発展に向けて貢献をしていただく本年の役員は次の方々です。土井商工部会長(Toyoda Gosei North America Corporation)、岩附広報部会長兼JBSD基金理事長(Aisin Technical Center of America, Inc)、立木文化部会長(TRAM, Inc.)、杉山スポーツ部会長(Nissan North America, Inc.)、岩月財務役(Toyota Motor North America, Inc.)。これらの役員の方々、各部会の常任委員の方々とともに当会創立50周年に向け一丸となって取り組みたいと思いますので、引き続き会員各位ならびに関係各位のご支援を賜りますようお願い申し上げます。